中国で子育てするママさんパパさん達のブログ&サイトのリンク集です。中国子育てに関する口コミ情報、リンク募集中です!
メインメニュー
お知らせ
広告など





















   
  中国で子育てブログをお持ちの方に、リンク集への参加のお誘いをさせて
いただいています。 (ご興味がない場合は大変失礼しました)
中国でのいろんな子育ての様子が見られるサイトをめざしています。
より多くのブロガーさんのご参加をお待ちしています!→ リンク集に追加

切り抜き詳細

発行日時
2017/5/18 13:12
見出し
ランチョンマットと入園便利グッズ
リンクURL
http://ameblo.jp/pino193/entry-12275685332.html ランチョンマットと入園便利グッズへの外部リンク
記事詳細


今日、幼稚園は遠足の振替休日キョロキョロ

遠足に振替休日なんていらんやろ〜!
(先生には必要か?)

おかげで次女は平和です\(^o^)/

明日は行くけどまた週末だし、
こんなんで安定する日は来るのかなぁ…




さて、

次女が幼稚園に入園してもう1ヶ月経つというのに、
まだ時々、チクチク縫い物しています&

実際に園生活始まって、
ランチョンマットもう1枚いるなーとか
5月に手作り雑巾持ってきて下さいとか
何かとせわしい感じです。


ランチョンマットは、可愛い布を合わせたり継ぎ目にレースつけたり、凝りだしたらキリがないけど、

私はシンプル派。


なぜなら、布に継ぎ目があると、そのちょっとした凸凹でコップやお皿ががたついたりして、こぼしたりしちゃうから。
3歳児にはとにかく単純にチーパさん


ちなみにランチョンマット作る時、裏の角っこの処理、『額縁縫い』にするとちょっとカッコイイのよ、って義母に教わりました。



名前のとおり、額縁みたい^^

しかしこれは簡単そうに見えて私には難しくて!
立体とか空間図形が苦手な人には厳しいですたらーっ

私はようやくコツを掴んだ頃に3枚終わりました
また忘れること必須です。

ランチョンマット縫われる方は、【額縁縫い】で検索してみてください星2個



それから名札をつける時に、制服に穴が開かないためのワッペン。



「制服以外の物は着てはいけない」 と何かと厳しい割に、こういうのは付けてOK。不思議。

お店行ったらキャラものばかりで結構高くて、100均で買えた物で代用しました☆


ネームリボンを切って服に縫い、


ワッペンを上に貼って縫い付ける。


完成〜♪


名札のピンはこのリボンに通すだけ。

結局これも縫い付けだから、穴はあくんですけどね(^^;)
毎日つけたり取ったりでボロボロになるのを防ぐ、て感じかな。



この他に便利だったもの。

西松屋に売ってるおなまえスタンプ。



なんと言っても、
布に使えるのが本当に便利!

名前書きって、クレヨンや粘土だけじゃなく
普段着るパンツやシャツ、靴下も全部必要だから大変
マジックだと生地がよれるの  タグだとにじんだりして。


あとこれも便利!


白の名前ペン!

暗い色の靴下に直接書けるのが良い!!!
靴下はタグもないし紺色や柄物は困ります。

ちなみに私は足の裏に名前書いてますface5 blue-black


最近の入園お助け用品はすごいですねむらさき音符
100均でも色々揃ってるし。
じっくり見るのが楽しい〜音符



ついでに、定番の絵本バッグ&上靴入れは


まさかのお下がり(笑) お姉ちゃんの。

でも微妙なサイズ指定があって、どちらもリメイク。


マチを足しました。

長女が割と綺麗に使っててくれて助かった♪


お弁当袋も作ったはいいけど、


私は必ずいつも何かやらかして、作り直し。
これも一度やり直してます。ほんと溜め息。

そして最後に発見


レースが上下逆。もうやる気が起こらずそのまま。
私しか気付いてないと思うけど、やっぱり溜め息はぁ


裁縫は楽しいけど、日常的にやってないから準備やら途中だけど片付けやら、何かと面倒で腰が重いです。

あと、絶対買ったほうが安いですねニヤリ


地域子育て情報 ★告知★