中国で子育てするママさんパパさん達のブログ&サイトのリンク集です。中国子育てに関する口コミ情報、リンク募集中です!
メインメニュー
お知らせ
広告など





















   
  中国で子育てブログをお持ちの方に、リンク集への参加のお誘いをさせて
いただいています。 (ご興味がない場合は大変失礼しました)
中国でのいろんな子育ての様子が見られるサイトをめざしています。
より多くのブロガーさんのご参加をお待ちしています!→ リンク集に追加

切り抜き詳細

発行日時
2017/4/20 21:08
見出し
佑希、初めての日本の遠足
リンクURL
http://ameblo.jp/seiconakamura/entry-12267447556.html 佑希、初めての日本の遠足への外部リンク
記事詳細

今日は小学校の遠足がありました。

行き先は先日車で行った鬼岳

佑希は日本の学校で初めての遠足。
数日前からとても楽しみにしていました。

おやつは300円まで、とのことで、前日の放課後一緒にスーパーへ買い出しに。
自分で細かく計算しながらお菓子を選び、見事294円に収めましたウインク

おかーさんは慣れないお弁当作りのために5時起き。

{1EE5EC35-408F-4FA6-87E3-6B058F5E6094}

まあまあの出来かな(⌒-⌒; )
中国ではお弁当を作る機会なんてほとんどなかったので、これは経験を積むしかないですね…

{13F0D126-33E5-4BEF-B8C6-6C8AAB33E554}

張り切って出発

帰りは家のすぐ近くでの途中解散でお迎えコースがあったので、学童をお休みしてそれを希望していたのですが、そろそろ時間かな、という時に電話が。

学級連絡網でした。
雨が降ってきたので、早めに下山したとのこと。
全員学校まで戻るので、お迎え予定だった人は学校へ行くことになりました。

しかし、この連絡網が全然うまくいってなくて、ほとんど伝わってない状態。
私はあの時間にたまたま家にいたからよかったものの、学校に着いたら先生たちも対応に追われて大変そうでした。

往復で10kmほど歩いたと思いますが、子どもたちは元気いっぱい。

佑希は初めて通る道が大好きで、学校からどんな道を通って行ったのかとか、保健室の先生は車で行ったとか、校長先生も歩いたとか、1年生と6年生はパートナーで歩いていったとか、細かく話してくれるので、様子がよくわかります。

とても楽しい思い出ができたようで良かったです。

さて、5月は家庭訪問に運動会!
学校もなかなか忙しいですねカナヘイうさぎ

地域子育て情報 ★告知★