中国で子育てするママさんパパさん達のブログ&サイトのリンク集です。中国子育てに関する口コミ情報、リンク募集中です!
メインメニュー
お知らせ
広告など





















   
  中国で子育てブログをお持ちの方に、リンク集への参加のお誘いをさせて
いただいています。 (ご興味がない場合は大変失礼しました)
中国でのいろんな子育ての様子が見られるサイトをめざしています。
より多くのブロガーさんのご参加をお待ちしています!→ リンク集に追加

切り抜き詳細

発行日時
2017/4/18 15:22
見出し
役員決めと、幼稚園 入園!
リンクURL
http://ameblo.jp/pino193/entry-12266607301.html 役員決めと、幼稚園 入園!への外部リンク
記事詳細

昨日は長女(小2)のクラスの懇談会。

噂に聞く、クラス役員決め!!

キタ━(゚∀゚)━!

日本の学校では初体験!

※蘇州日本人学校ももちろん役員あるんですが、未就園児がいる人は免除してもらえたのです



以前からよく、日本の学校の話で

「3月末に越してきたばかりで何もわからないのに役員の、それも長をやらされた」とか

「立候補のみで決める学校で(クジがない)、誰もやりたがらずお葬式状態で30分」とか

「赤ちゃんいても働いてても全く関係ない。唯一考慮されるのは介護ぐらい」とか

全然良いこと聞かない(笑) ので本当ーーーにドキドキしていた私キョロキョロ

しかもここ数日、TVでも
「新学期!新しいママ友との付き合い方!」とか特集が組まれていて、
「小学校のママ友付き合いは戦国時代の始まり」とか言ってる始末ガーン偶然見ちゃって怖くなった笑

ああ去年は蘇州で平和に過ごせていたなぁ



と、ビクビク行ったのに!!

\(^o^)/

なんと!!

全部の係に立候補がいて1分で決まった!!

\(^o^)/

そしてその1分は、「誰がなるか」 の話し合い!

システムもよくわからずキョロキョロしてる間に終わってたー!!

\(^o^)/


うちの学校は1クラスに6つの係があって、
仕事自体はもちろんやる気なのですが、
どの係にも「この日は小さなお子さんは預けて来て下さい」の仕事がちょいちょいある。子連れNGで朝8時集合とかは厳しい預ける宛てもないし。

幼稚園児連れでできる仕事はどれだろう、もしやるならコレかなでもと1人悶々と考えながら行ったので、もう拍子抜けー!
ひとまず今年はスムーズに決まってくれて感謝感激、良かった目

※子供1人6年間につき2回はやって下さいね、の決まりあり。だから低学年で立候補多いのかなぁ?




そんなこんなで、
ドッタバタの4月!!

次女も無事、入園しました


赤ちゃんだったあの次女が(涙)

翌日は朝から、頑張る!と言ってたけど園バス乗る瞬間に 「やっぱりお母さんも一緒に行こうーーー!!」 と言って大号泣  でもあっさり先生に引き剥がされこっちもウルウル

一日家でオロオロした私でしたが、お迎え行ったら笑顔!


笑って出てきた!そんなバカな!と思ったらなんと、
朝のバス内では泣いたけど降りたら 「わたしもう泣かないの」 と宣言して一日頑張ったらしい。
やるやんか!!

次の朝は


無表情 (笑)

でも泣かずに乗った!!
すごい!びっくり!

6月いっぱい泣いたお姉ちゃんと大違いで、私ちょっと困惑しています!!


でも、でも、でも、、

バスを見送ったその足でスーパーへ!

一人でゆっくり、
自分のペースでスーパー見た!!
感動ーーー!!

だって7年ぶり!!


夫に子供達預けて買い物行った事もあるけど、
「早く帰ってきてね」 とか言う人なのでえー
いつも急いでた

誰かのブログにもあったけど、
あっち見てこっち見て、アレ買うんやった、隣の列だ、もっかい乳製品とこ行ってってもう自由自在!\(^o^)/  反復横とび状態!!

帰りも、縁石あろうがアリがいようがサッサと帰れる!
ちょっと泣きそうになりました。解放嬉しい(T_T)

あと1年蘇州にいて、この状態で蘇州散策したかったなぁ。



しかし4月、片方が小学校、片方幼稚園、
がこんなに忙しいとは!

と言っても行事はボチボチだけど、
下校時間がとにかく毎日コロコロ変わる

まだどちらも1人で留守番できないし、
お姉ちゃんは鍵も持たせていないので
もうカレンダーぎっしり(笑)


今日は幼稚園休みで三者面談、


と、そこへ!


お姉ちゃん(小2)のクラス、

昨日8人欠席しまして!!
うち6人がインフルー!

今日から3日間学級閉鎖となりましたひょえー

同じ階の4クラス全部閉鎖でございます。。

4月のインフル閉鎖、あるんですね!え゛!
予防接種の免疫なんて、もう誰も残っちゃおらんやろうな打ったの11月やし


懇談会で担任の先生言ってたけど、
新学期始まって、クラス全員が揃ったの、
20分しかないそうです…

うちはまだ全然元気。
どうか発症しませんように。。


地域子育て情報 ★告知★