中国で子育てするママさんパパさん達のブログ&サイトのリンク集です。中国子育てに関する口コミ情報、リンク募集中です!
メインメニュー
お知らせ
広告など





















   
  中国で子育てブログをお持ちの方に、リンク集への参加のお誘いをさせて
いただいています。 (ご興味がない場合は大変失礼しました)
中国でのいろんな子育ての様子が見られるサイトをめざしています。
より多くのブロガーさんのご参加をお待ちしています!→ リンク集に追加

切り抜き詳細

発行日時
2015/10/25 9:04
見出し
香港グルメねぇ・・・
リンクURL
http://ameblo.jp/zucchini0210/entry-12088058533.html 香港グルメねぇ・・・への外部リンク
記事詳細

え?ブログ?ブログって何?それって美味しいの?

・・・と思わず言ってしまうほどに放置プレイが続くブログにようこそ。

書いておきたいことはたくさんあるのに
なかなかキーボード上の指が動かないワタクシ。
久々につっこみどころ満載のあるサイト記事を発見してしまい、
ツッコミ担当としてこのまま放置プレイを続けているわけにはいかない!
放置プレイ解除!となった次第でございます。

さーて意気揚々とツッコんでみるかな。

目にして思わず愕然としてしまったサイトは
「衝撃的な美味しさ!一度食べたら忘れられない香港至極のグルメ15選」
RETRIP編集部

まず前置きの部分からね。

1.香港でよく食べられているのは「中国料理」

2.香港で外食する人が多いのは働く女性が多いから

3.香港は人口密度が高いのでおうちがコンパクト

4.働く女性が多くてうちが狭いから外食が美味しい!


香港クラスタたちよ、さあ、ごいっしょに思いっきりどうぞ!
「テキトーなこと書くんじゃねー!」

このロジックで文章を書いた人は、小学校の国語からやり直しなさい。
いまどき「〜〜は〜〜である。ゆえに〜〜である」ぐらいの文章、小学生でも書けるわ。

とりあえず真面目にツッコんでおくと、
1.「日本でよく食べられているのは日本料理」ってロジック、変じゃない?どう?
2.働く女性の数も多いが、住み込みのお手伝いさんの数も多いよ。
3.土地が狭くて家賃が高いからでしょ・・・。
4.「風が吹けば桶屋が儲かる」

さーて、続いてはランキングの内容。

1.これは外せない!絶品飲茶 

2.溢れるスープがたまらない「小籠包」
小籠包はいいんだけど、“点心の中でもダントツ人気”とかいうキャプションがつくと、
いちばん人気は海老餃子じゃないの?とかいう疑問が湧いてくる。

3.挑戦してみたい!「Tea egg(茶葉蛋(チャーイェタン))」
「チャーイェタン」とか書いている時点ですでに香港の食べ物じゃありませんから!
お茶は台湾名物ですから!
ちなみに広東語は「チャーイプダァン」ですから!

4.ファンも多いエッグタルト
エッグタルトそのものには全く問題がないのだが、
記事で使われている写真がマカオ名物のポルトガル風エッグタルト。

5.屋台料理の鉄板「肉と野菜の陶器蒸し」
屋台の鉄板料理が陶器蒸し?まさかの仔飯のこと?
でもあれって冬季限定料理なんだけど・・・。

6.もちもち食感がたまらない「ちまき」
掲載写真の粽の中身が何だかいつも食べているのと違うのねん。

7.体に優しい産後食「月子餐」
普通の体調の人が産後食を食べたら色々摂取過多になってしまいそうだ。
しかも月子餐って、レストランで出すような料理じゃないんだが。

8.プルプルのワンタンが最高!「ワンタン麺」
写真のワンタン麺は麺がインスタントラーメンになってるけど!
輪ゴム麺にしてあげて!

9.もちもちプリプリのライスクレープ「韮王鮮蝦腸」
記事の写真は確実に海老ではない。叉焼か牛肉のどっちか。

10.The Ping An Bun(平安包)
これを食べるために何度も長州島に通うんじゃなくって
年に一度、長州島で行われる饅頭祭に行ったついでに買うんじゃないかしら…。

11.絶品海鮮!
海鮮と言いつつ、写真は貝類のみ。

12.一度は食べておきたいローストチキンとローストダック
チキンとダックと書いてあるのに写真はチキンと叉焼(豚)とグース(鵞鳥)。

13.もちもちがたまらない「香港風焼きそば」
「香港風焼きそば」といえば「豉油皇炒麵」だと思うんだけど。

14.超健康になれる?「亀ゼリー」
“「亀」からとったエキスがたっぷり”とか書くと食べる気が失せるので
“亀の甲と薬草”にしてもらいたいわぁ。
あ、こっちにしても失せるか。

15.ちぎって食べる「鶏蛋仔(ガイダンザイ)」
ちぎるとかの食べ方よりも“クリスピーで内側はもっちり部分も”とか
“ホットケーキみたいな味”とかの情報の方が読者にとってありがたいのでは。


この記事を書いた人、台湾と香港とマカオ情報をごっちゃ混ぜにしていないか?
記事自体は誰でも編集できるまとめ記事みたいなんだけど、
せめて「編集部」って名前出すならもうちょっと真面目にまとめようよ。


ま、楽しかったから許すよ。


にほんブログ村

地域子育て情報 ★告知★