中国で子育てするママさんパパさん達のブログ&サイトのリンク集です。中国子育てに関する口コミ情報、リンク募集中です!
メインメニュー
お知らせ
広告など





















   
  中国で子育てブログをお持ちの方に、リンク集への参加のお誘いをさせて
いただいています。 (ご興味がない場合は大変失礼しました)
中国でのいろんな子育ての様子が見られるサイトをめざしています。
より多くのブロガーさんのご参加をお待ちしています!→ リンク集に追加

切り抜き詳細

発行日時
2017/3/9 9:43
見出し
ピンイン班
リンクURL
http://ameblo.jp/eyejelly/entry-12254494520.html ピンイン班への外部リンク
記事詳細
スアの幼稚園には当たり前にあったピンインの授業が、
くまちゃんの幼稚園では、子供への負担を減らす為だかなんかで教えてはいけない規則があるらしく、ピンインや字の授業がないんです。


この辺では割とそういう幼稚園が多いらしいんだけど、でも教えてる幼稚園もあるので、教えてない幼稚園に通ってる子供の親は、小学校入学時の格差を防ぐ為に塾に行かせる人が多いみたいです。
なんか矛盾してる気が…だったら教えてくれちゃったほうがいいんだけど…笑い泣き


うちはまぁ公立に入れるわけじゃないし、先生にも必要なくない?って言われたけど、
今後このままここに居てインターに行けるとは限らないし、なによりくまちゃんがなぜか?やる気満々で、私も興味あったしでスアの行ってる塾のピンイン班に行かせることにしました!



先週から始まった授業

{654352AD-AE38-4B89-9E35-D7AFC4A35074}

{EC09C549-A6B1-47E0-A8B2-980E221A9066}


教室にいっぱいいっぱいの子供たち。

この塾では4クラスあるピンイン班は、どの時間も満員だとか。


授業は週一の一回1時間半。園児には長過ぎるんじゃ…と思ったけどけっこうみんなちゃんと聞いてる!(くまちゃん他数名は除くw)



よし!これでピンインは塾に丸投げだ!と思ったけど、
宿題が出る上に先週やったぶんをちゃんと理解出来てるのかチェックもされる。

週一だし、決められた回数で終わらせないといけないから進みも割と速い。

家で復習しないととてもじゃないけどついていけそうにないので、不本意ながらw私が家で教えるはめにガーンガーン

とりあえず、スアがいてくれてるから良かったけど、自分が出来ないなら塾にいれたのに…とここでも矛盾が笑い泣き


考えが甘かったとちょっと後悔!wでもくまちゃん楽しく頑張ってるから私も頑張ろう〜


地域子育て情報 ★告知★